『僕はずっと夢を見ていたい』

戻る

TOP




真っ白に輝く太陽を、じっと見つめていた気がする。
まるで頭の中まで灼かれてしまうかのように、目の前はただ眩しくて、白昼夢でも見ているような、そんな吐き気すら感じていたと思う。
気が付くとあの人は死んでいて、僕は人を殺していたんだ。

いらだちだとか、憎しみだとか、絶望だなんて格好良いものはなかった。
ただポッカリ穴が開いていたような、どこかに穴でも開いていたような、そんなものなんだ。
ニュースでやるような大袈裟なことなんかじゃなくて、きっと僕にとっても誰にとっても、何でもない、今日は雨が降ったねなんて、そんなようなものなんだ。

家へ帰るとまずシャワーを浴びて、夕飯を食べながらテレビを見た。
何も特別なことはない、母さんが楽しみにしていたドラマを家族で見たよ。
父さんはこんなのくだらないって文句ばかり言っていたけれど、そんなこと本当に大した問題じゃなくて、僕は笑いながら二人と話をして二階へ上がった。

普通の日だったんだ。
何の変哲もない、ただ昨日から明日へと流れる。
だから僕もどこかに逃げたり隠れたりとか、そんなことをする気は一つもないんだよ。
でも、もしも明日この家に誰か来るのなら、とても朝早くにして欲しいな。
静かにそうっと、誰も起こさないように気をつけて欲しい。

今まで色んなことがあったけど、本当にみんなには感謝していて、僕はみんなが大好きだ。
こんなこと言ったのは初めてかもしれないけど、この気持ちは本当だよ。
ほんの少しだけ心配なのは、みんなのことを驚かせはしないかってことさ。
僕は人が驚くのも、人に悲しまれるのも嫌いだからね。
ただほんの少し幸せに、みんなと一緒に笑って暮らしたいだけなんだよ。

だけど現実はそうもいかなくて、時間は刻々と過ぎていってしまうし、つまらない考え事が絶えず頭の中を駆け巡っている。
何のために生きているかとか、そんなことどうだっていいのに。
あんまりたくさん言ってきて、僕の邪魔をしないでくれよ。
もう長いことベッドに入っている、いい加減寝かせて欲しいんだ。

僕は夢が好きだ。
心地よくて、たまには怖いけど、それでもずっと平穏だから。
それなのに、今頃身体中が震えて眠れそうにない。
でも平気さ。
いつだって気付くと夢の中にいて、また何の変哲もない明日に目覚めていたのだから。
今日だってあの毎日のように、あの幸せな毎日、僕が好きだったあの毎日のように。
きっとそうに違いないんだ。

2009年4月4日