『夜陰の森』

戻る

TOP




ピアノ曲『夜陰の森』

友人のSAYOがこの文章を読み、即興で鍵盤を叩いてくれました。
「静かだが、心地良いだけではない。少し重々しくて、だけど確かに揺れている」
この曲は、日々の感情が情景となり、物語になるという、僕のテーマにぴったりです。
是非文章と合わせて楽しんで下さい。


G:FORCE → SAYOさん



陽の当たる内は暖かくなってきたものの、夜になればまだまだ冷えた。
野営となれば火の番が必要で、今夜はドワーフのアダンと、ノームのレーアがそうだった。
風が木々の葉を揺らす音色と、甲高く鳴く虫の声と、アダンが木の細工物を掘るささやかな音が、パチパチと鳴る焚き火の周囲を彩っていた。

「飾り物にしては地味ね」

愛らしい横顔を照らされながら、レーアは呟くように目を細めた。
ドワーフよりも更に小さいノームであるために幼さが見えるものの、彼女はこのパーティーでも年長者で、何よりアダンよりも年上だった。
であればこそ、無口を通り越し石のように押し黙るアダンを始め、交遊が下手な面々が多数を占めるこの六人の中で、彼女はこうして会話の糸口であり潤滑油であり得た。

「誰かにプレゼントでも?」
「いいや。ただ昔を思い出しているだけだ」

髭面の小人はむっつりとそう答えただけで、また押し黙ってしまった。
レーアは膝に頬杖をつき、静かにしていた。
りんりんと虫が鳴き、誰かが寝返りを打った。
しばらくするとアダンは息をつき、手を休めて口を開いた。

「まだ私が若かった頃、私もまたあの山の多くの連中と同じく、細工師に憧れていた。穴蔵にこもり、ただひたすら自分の創作を追求することは、ドワーフなら誰だって望む生活さ。そしてそのためにこうして四六時中道具を持って、あらゆるものを削るんだ」
ふと、彼が笑ったようにレーアには思えた。
「誰だってそうする。そうした方がいいと、分かり切っているからだ。自分が好いたことだものな、やれない理由などないはずだ」

「後悔をしているの?」
「いいや。私は私のことを好きではないが、嫌ってもいない。馬鹿げた言い分かもしれないが、過去の全てが私の経糸にも緯糸にもなっているはずだ」
「そうね」
「ああ、そうだ。ただ、そうだな、ただあの時、何故私は覚悟が出来なかったのだろうと、こうして思い出すことがある。努力はしないまでも、何故覚悟すら出来なかったのだろうと」

「きっと、それ程簡単ではないのよ」
「果たして本当にそうなんだろうか? なら私は一体、今この瞬間も、何をしていると言うんだ? ただここにじっと座って、居ながらにして眠っている……」

アダンははっと黙ってしまった。
レーアもまた、何も言わなかった。
森は再び、その静けさを取り戻した。

2010年3月7日