『繰り返される別れ』

戻る

TOP




どんよりとした空、湿った風、一雨きそうなのに降ったことは一度もない。
この草原の風景は永遠に変わることがなかった。
いやこの草原だけではない。
この世界で変化することと言ったら、見知らぬ人が増えるか旧知の人間が消えていくかのどちらかしかなくて、その他の全ては草一本ですらもう何年も寸分違わず同じ姿だった。

手に持つ細身の剣を見つめながら、私は一人の男を思い出していた。
この理由なき戦いが繰り返され、ただ時が貪られていく空間の中で、あいつは輝いていた。
敵を倒す、ここに生きる私達に与えられた仮初めの目的に何の疑問も覚えず、愚直なまでにそれを求め、そして誰よりも楽しそうに駆け回った。
前衛のくせに時代遅れのトゥーハンドを振り回し、真っ先に突っ込んでいっては大暴れして、時にはやられ、それでも大の字になりながら笑っていた。

シンプルに生きるということは、それ程簡単でも単純でもない。
特にあえて存在している社会の中にあって、人は必死に意味や価値を求めようとする。
自分からその行為に飛び込んでおきながら、いつしかその内にも外にも疑問を持ち出し始めて、やがては迷い、やがては絶望し、そしてやがては忘れてしまう。
何故もっと真っ直ぐ生きられないのだろうと、誰もがこの曇り空を見上げた。

「馬鹿! どんなに狙われても俺から離れるんじゃねえ! それでもやられるときは単純に負けたってことなんだよ。お前は今ソロじゃないんだぞ。しっかり俺と狙いをあわせろよ」

この風に乗って、そんな声が今でも聞こえてきそうだった。
ここはあいつに初めて出会った場所。
一人で生きていた身にとってあんなに気の合う奴は初めてだったし、組んで動くことに慣れてない私にもあいつは容赦なく文句を言った。
そしてじゃあ行くぞと不満に思う間もなく走り出し、上手くいけば高く掲げた手を合わせた。

今では何もかも懐かしい。
鞘に剣を収めて、遠くになびく城の旗を眺めた。
去っていったあいつを想い今ここにある戦いに無価値を覚えるのは、それこそあいつの言うところのくだらねえものだったが、一方で無味乾燥を感じるのも確かだった。
もう二度とあのからっと晴れたような日々を送れないことを、私は知っているからだ。
ときの声に振り返りながら、私は私の身の振り方を、ふと考えていた。

2009年6月29日