『月と星の見える夜』

戻る

TOP




ぼんやりと街灯で照らされた夜道は、ひどく冷えた。
吐く息は長く真っ白で、コートの中で身を小さくしても震えは止まらない。
ポケットに両手を突っ込んで、首筋を守るためにうつむきながら歩いていた。
この真冬の深夜に、向かうのがオリジン弁当と言うのもまた、彼に白い溜息をつかせた。

狭苦しい店内は大して暖かくもなく、深夜帯特有の無愛想な中国人アルバイトが投げる不機嫌そうな視線も、居心地の悪さを演出していた。
レジ前にしかメニューがないくせに、そこで悩むとレジに置かれた指が忙しなく音を立てる。
文句を言う気力もなく、適当に安い弁当を一つ頼み、固い椅子に腰掛けた。

「お」

そんな、やや低い女の声が聞こえた。
顔を上げると、そこには見知った顔があった。
しかしこんな夜更けに心温まる類のものではなく、彼女はバイト先の厳しい先輩だった。

「ども」

そう一言だけ口にして、そっぽを向いてしまった。
苦笑したのか、肩でもすくめたのか、彼女は店内を一通り見て回り注文を済ませると、彼の隣に窮屈そうに座った。
別段交わす言葉もない、彼はそのことを自分の中で確認し、何故言い訳がましくそんなことを考えなくてはならないのかと、眉根を寄せた。

「そんなので足りるの?」

先に帰る口実も見つからず、二人で寒空の下へ出た。
彼は少し邪険に、小食なんで、とぼそっと呟いただけだった。
特別嫌な人でも嫌いなタイプでもなかったが、どうしてもこういう関係を彼は面倒だと感じてしまう質で、相手の顔をろくに見ることもしないのだった。
それは、つい先程までは、この寒々しい夜に男一人で貧相な夕飯を買いに行く孤独を自嘲していたとしても、変わらなかった。

それで構わない、そう何度も思ったし、これじゃあいけない、そう何度も考えた。
しかし結局は自惚れをその理由に、何に対してかも明確に分からぬまま納得してきた。
そんな風にして心のどこかで、強い力で自分を連れて行ってくれる誰かを、何かを、王子様に憧れる少女のように、待っていた。

「これ、食べな」

がさがさと、彼女は自分が買った総菜をいくつか彼の袋へ詰めていた。
そして、ただでさえ痩せてるんだから、などとと母親のようなことを言った。
彼が口を開こうとしたとき、彼女はさっさと自分の帰り道を走っていってしまった。

冷たい風を感じふと上を見上げると、澄み切った空に月と星がこうこうと輝いていた。
都会でもこんなに見えるものなのかと、彼は少し驚いた。

2010年1月20日