『彼女は世界の崩壊を止める鍵だ』

戻る

TOP




手が届かない。
私は真っ青な空に手を伸ばし、静かにそう口にした。
精一杯背伸びしても、ジャングルジムに登っても、何をしても私には手が届かなかった。

どうして。
どうして。
どうして。

彼がご飯を買いに行っている間、私は涙を流していた。
公園のベンチに横たわって、手を必死に空に伸ばして。

ここは誰もいない公園。
子供たちどころか、一羽のスズメも寄りつかない公園。
世界とは離されてしまった公園。
可哀想な公園。

彼が戻ってくるまでは、まだ時間があるのかしら。
それとも彼はもう戻ってきていて、さっきからじっと、何も言わずに私を見ているのかしら。
もしそれでもないのなら、彼はもうここへは帰ってこないのかしら。

あぁ、分かった。
私の手が、空に届かない理由が。

私は空の境界がどこかも知らなかったんだ。
どこからが空で、どこからが地面か。

届くはずがない。
届いたかさえ分からない。
それを知りながら気付こうともせず、気付いたとしても学ぶ術を私は知らない。

この世界は何て美しい箱庭なんだろう。
その言葉には皮肉も妬みもこめられているけれど、透き通っていることに違いはない。
私は私が愛するこの星を、守りたいんだろうか。
それともガラスの中に閉じこめて、じっと眺めていたいんだろうか。

私は崩壊への引き金。
私を殺せば世界が壊れることはなく、誰も何も知らないままに、その危機は過ぎ去るの。
でももし私が、世界の敵がじっとどこかで生きてれば、近い将来この星は崩れてしまう。

2009年3月14日