『黄金の世界』

戻る

TOP




野原のような庭は、夕日を浴びて金色に輝いていた。
鳥達が帰り支度をするようにか細い声で応えあい、柔らかな風に乗って飛んでいく。
木々は満ちあふれた光の中で少しずつ影を伸ばし、世界は限りなく静かだ。
小高くなったところに建つ家を向くと、焼き上がったパンの匂いがした。

彼はとても幸福な気持ちがして、丘を上がっていった。
家へ入ると小さな家具達が慎ましく来訪者を迎え、床に敷かれた絨毯が奥に伸びている。
四角い窓はその中に黄金を招き入れ、かすかに彼女の上機嫌な鼻歌が流れてきた。
それはまるで向こうには何か素晴らしい世界が広がっているような、そんな予感をさせた。

まあ! 帰ってらしたの!

長い黒髪を揺らし、一の字の眉をちょっとだけ上げ、彼女は嬉しそうに笑った。
広く出した額に筋の通った鼻、小さく突き出した唇は、いつ見ても彼女の無垢な愛情を表していたし、照れたように下を見るときの長い睫毛は小鳥の囀りのように聞こえた。
ほんのりと小麦色に日焼けした首筋と、端々が少しよれたブラウスやスカートは、跳ねるようにこの大地を謳歌するニンフを想起させる。

ととっとこちらへ走ってくると、彼女は彼を力強く抱きしめてキスをした。
彼が笑みを見せると、もう一度その胸に顔を埋める。
今日花を摘みに行ったのと、その道中で起こった他愛もない出来事や、途中の川で見た魚の話を、その素晴らしく安らかな時間を彼に伝えようと、懸命に話すのだ。

あっ! 私ったらお料理の途中だったわ!

しばらくしてとても残念そうな目で彼を見上げた後、彼女はキッチンへ行ってしまった。
その後ろ姿が溶けるように消えてしまった後、彼は階段を上り鍵を開けて部屋に入った。
片付けられた室内の真ん中に横たわる旅行鞄を前に、色々なことが思い出される。
彼女と出会ったときのこと、彼女の美しい笑み、幸せそうな声、この古い家の中で過ごした彼女との暮らしと、今作られている料理のこと。

何とかけがえのないものだろうか。
彼は彼女を大切にして、その笑顔をよく守った。
共に穏やかに抱きしめあい、互いの顔を曇らせることなく語り合うことは、楽しかった。
彼女は彼の期待に応えるのが嬉しくて、彼に手を伸ばし、精一杯優しさを注いでくれる。

扉を静かに開けると、眩しさに目を細めた。
右手の鞄が、家の中に落ちる影を不格好にしている。
その夢のような世界が傷ついてしまわぬように、彼は慎重に扉を閉めた。

2009年5月12日