『拳』

戻る

TOP




拳圧、その言葉が意識をよぎり、クリスは頭を振った。
東洋人がよく使うその手の言葉には、いつだって侮蔑を見舞ってきた。
空気を観、流れに身を投じ、場を支配する。
今更になって離別した師の教えが思考を巡る。
くだらない、ここには己と敵がいて、その中間に間合いと互いの手札があるだけだ。

太陽が木々の隙間を突き破り、深い森にいくつもの光柱ができていた。
むせかえるような湿気と無数の生命が蠢く気配。
どこかで唸る獣の声と鳥の奇声が、唯一時を動かしている。
地を踏みしめる音がまた一歩近づき、クリスは正確にその距離を引いた。

やっと追いついた胴着の男に闘いを挑み、しかし何一つ出来ずにいる。
空手を基調とする相手に対し、ボクシングを基に様々な立ち技を取り込んだクリスの型は、その体格も含め圧倒的なリーチ差を得ていた。
不利な間合いに留まる必要なし、この男は馬鹿正直にそのセオリーを実践しているだけなのに、それに対し前進を叩くという基本的なことすらやれずに逃げ回っている。

頬を伝い汗が垂れ、右手を若干下げた。
同時に左足を軸に、弾けるように相手の脚へ蹴りを放つ。
身体の周りを風が吹き上げ、踏みしめた土が爆ぜた。

当たらない。
急ぎ体勢を立て直し両腕で顔を覆うが、胴着の男は更に間合いを詰めるのみ。
背骨に氷を突っ込まれたような寒気を覚えた。
慌ててバックステップしながら、ローを戻した回転のまま右のバックハンドブローを放つ。
切り裂くような渦はその半ばで受け止められ、両の肉と骨がきしみあった。

空いた脇腹に受けた正拳が、ゆっくりと組織を破壊する。
吹き飛んだ後に受け身を取ると、敵はもう目の前にいた。
瞳を覗き込んだ瞬間に牽制が届き、ダッキングでそれを避けるが、続く突きを左で受け止めて引こうとしたところを、前蹴りで拾われる。

こちらが血を拭う間も歩む胴着の男を見て、いらだちを覚えていた。
研ぎ澄まされた眼差し、拳の軌跡、戦い方、そのどれもがどうしようもなく真っ直ぐだ。
それが確かな技術に裏打ちされたものなのか、理論の果てに行き着いた美しさなのか、それすらも分からない自分に腹が立った。
師に反発したあの頃と同じような、感情の揺れを感じた。

耐えられず、叫ぶ。
血を吐き出して拳を固め、前へ駆けた。
相手の口元が、ふと笑みを作った気がした。

2009年5月16日