『額縁の向こうの彼女』

戻る

TOP




鰯雲の狭間から夕暮れ前の光が漏れだし、濃い青が顔を覗かせていた。
僕は雑多な商店街からそれを見上げ、静かに足を止めた。
甲高い声を上げながら白く鋭い鳥が一羽、遠くの山へ飛び去っていった。

何か用事があって出かけた気がするのに、それを思い出すこともできない。
写真展なんてものには入ったことはおろか、興味を持ったこともないのに、いつの間にか、本当にいつの間にか、僕は見知らぬ街で行き場をなくした猫のように、聞いたこともない男の撮った写真展に迷い込んでいた。

受付に置物なんじゃないかと思うような老人がいるだけで、人の気配はない。
無機質な狭い空間に、乱雑とも思える程大量の写真が飾られていた。
海を優雅に泳ぐクラゲ、いたわり合う鹿達、果てへと続く線路、植物の巻き付く廃墟、どこかへ帰って行く兵隊、見たこともないような色で輝く蝶。
何の共通性もない、ただ美しいとも悲しいとも言い切れない、どこか寂しい画だった。

何なのだろう、ここに写っているもの達は、何を失くしてしまったのだろう。
きっとこうして流れる時を生きている僕らも、いつも大切なものを落っことし続けているのだろうけど、何故かここにある写真達は一つ大きなものを失ってしまっているように見えた。
どこか遠くを見つめる猿の親子からも、電線が巡る夕焼け空からも、川辺で火を囲むどこかの民族からも、宙ぶらりんになったそれが彷徨っている風に感じられた。

気付けば僕は、ある一枚に行き着いていた。
それは別段目立つ位置にあるわけでもなく、延々と続く風景達の中にただ佇んでいるだけなのに、僕はそこから次へ目を移そうとはしなかった。

褐色肌の少女は頭の上の荷物を手で支えながら、屈託ない笑みをこちらに向けている。
くだらないことだけれど、きっとその生活は僕らが悲劇と呼ぶようなものに違いない。
しかしこの額縁の中で、彼女は永遠の日射しを浴び、いつまでも幸せそうに笑っている。
この空間の向こう側は、一体どこへ繋がっているのだろうか。
そこは何の苦も貧もない、幸福の世界なのだろうか。

そこまで考えて、外へ出た。
いたたまれなくなったのではない、僕はそれ程傲慢な人間ではないと思う。
空を見上げると、陽は落ちかけ淡いオレンジに染まっていた。
時間の隙間にでも立ち入ってしまったかのように、あれから長く経ったような気がする。
彼女に会ってみたいなと、それだけはほんの少し思った。

2009年3月8日