『after you』

戻る

TOP




「相変わらず、政治屋は無茶しますねえ」

そう言うと青年はグラスを傾けて、大きく笑った。
男は軽く頭を下げながら、その黒髪の下で鋭い目を伏せ、無表情を保ち続ける。
そう言うところが嫌いなんだ。
青年は笑みの中で少しだけ瞳を細めた。

「でも別にいいじゃないですか。誰も白を黒とは思いませんよ」
「ただ、それだけです」

交わす言葉に意味はない。
だからこそ男はぼくとつに答えることに専念していたし、青年は口数が多かった。
薄暗いレストランの奥、テーブルの上の料理は一度も手をつけられないまま冷え切って、動いているグラスは一つしかない。
店員もこの席へは近寄らず、音楽や話し声はいつしか聞こえなくなっていた。

おもむろに目の前のステーキにナイフを突き刺した。
皿が割れたかと思うような甲高い音を立て、青年は堅くなった肉をゆっくり口へと運ぶ。
端整な顔立ちからは想像もつかないような、荒々しい食べ方。
大きく顎を動かし、口いっぱいに含まれた肉片が飛ぶことも気にかけず、下品というには足らぬ雑音を鳴らしながら、次々肉を放り込んでいく。
青年は大きな目で男を見つめ、男は彼の口に睨むような視線を向けたまま。

「あははははははははは」

口の中のものを、ワインで一気に流し込む。
乱暴に置かれたグラスから液体が飛び散り、男のスーツにはねた。
男はちらとその染みに目を向けただけだったが、彼はそれを見逃さなかった。

「あなた、僕を殺したいの?」
「何をおっしゃってるんです」

ぎょっ、とする人間は、ここにはいない。

「そうだなあ」
彼はまたいつものように、影にまみれた天井を見上げた。
「件について、少しだけ考えてみようかな」
「ありがとうございます」

男は眉をぴくりとも動かさず、席を立つ準備をし始めた。
彼はそれを猫のように眺めながら素手でポテトを一つつまみ、半分だけ食いちぎる。
そしてもう半分はぽいと空のグラスに入れてしまうと、男に遅れて立ち上がった。

「お先にどうぞ」

男は一歩引いて、礼をしたまま動かない。
入り口は、狭い。
いつから店はこんなに暗くなったのか、まるでその先が見えないのである。

「悪いね」
愛くるしい笑顔でそう答え、青年はポケットに手を入れ歩いていった。
男はゆっくりと顔を上げながら、そのラフなシャツの背に付いていく。
そうして二人は、その店を後にした。

2008年6月15日