『040719』

戻る

TOP




母の幼い頃からの友人が亡くなった。
フルネームで告げられたその人が誰なのか、僕には最初全く分からなかった。
結果事務的な応対をし、ぼんやりと古い友人を亡くす感情というものを思い描いていた。

何となく、下の名前がひっかかっていた。
まさこ。
そうだ、僕は母の友人で、「まさこちゃん」と呼ばれていた人を知っていた。

ああ、思い出した。
この世から消えた彼女は、僕の知っている人だった。

幼い頃、母のお見舞いに何度か連れられていったことがあった。
何故か今でも、はっきりとした色をもって、その景色は蘇る。
病院のあの単色の通路を、僕は母に手を引かれて歩いていた。
姉から十一年も遅れてこの世に生まれた僕は、同年代の中では両親が高齢だった。
その、幼なじみ。

病室に着いた。
数ある他の部屋と何ら変わりない、個室のものだ。
僕はまだ、患者の名前が書かれているプレートまで頭が届かない。

ベッドで半身を起こす彼女は、幼い僕にはどうしても母と同い年には見えなかった。
やせ細ったその腕は皺が多く、顔には長い入院生活による疲労が深々と根付いていた。
窓際に置かれたベッド、半身を起こす彼女。
その分厚い眼鏡の奥からは、穏やかな眼差しが見てとれた。

「まさこちゃん、具合はどう」
母が言う。
長い間辛い病気で入院している。
ここに来る前に、そう聞いていた。

母は持ってきた花を花瓶に入れるため、しばらくして病室を出て行った。
僕は彼女と二人きりになり、少し緊張した面持ちで、ときどき彼女の方をちらちらと見た。

「ねえ、お絵かきは好き?」
そんな僕に、彼女は言った。
その病院は田舎にあり、窓からは一面の田んぼと向こうの山が緑々として見えていた。
ふと雲の合間から柔らかい春の光が漏れ、彼女の顔を照らした。

驚くほど色がなく、透明だった。
笑みが、優しかった。

彼女は砂鉄と磁石を利用した、何度も描けるお絵かき板を使い、僕に絵を描いてくれた。
母が戻ってきたとき、僕はベッドに乗り出し、彼女と笑っていた。
僕がする色々な話を、うんうんと嬉しそうに聞いてくれた。

思い出すと、目に涙が浮かんでいた。
死因は乳ガンだったらしい。
苦しんだのだろうか。

ただ、悲しくはない。
ほんの少し喪失感があるだけだ。
彼女は、死んだのか。
これが、死なのだろうか。

2009年6月8日