『寿司屋と猫にゃん』

戻る

TOP




寿司屋と猫にゃん。
カッパ巻きと虹。
傘と水たまり。

神様、世界っていいですね。
生きるって、割と素晴らしいことですね。

Written by JOEmasa



雨上がりの匂いは、彼女が好きなものの一つだ。
僕は傘をくるくる回しながら、前を行く彼女を見る。
青空の映る大きな水たまりの前で構えて、ジャンプ。
着地でふらつきながらも、ポーズなんかを取ったりして、彼女は僕の方を振り向いた。

「十点満点あげよう」
そう言うと、彼女はやったあ、とガッツポーズ。
そして腕をブンブン振り回して、こう叫ぶ。
「じゃーんけーん」
ぽんっと、僕がチョキ、彼女がグー。
「ぐー、りー、こっ」

喜びながら三歩進むその姿の後、僕は空を仰ぐ。
十八にもなってこんな遊びをしている僕らをどう見てますか、神様。
それにしても空が綺麗ですね。
雲がまばらに残る中、光に溢れた青空が広がって。
虹でも出てきそうなものなんですが、さすがにそこまでサービスはしてくれないですよね。
神様だって忙しいんだし。

「じゃーんけーん」
ぽんっと、僕がチョキで彼女がグー。

「あ、ズルだっ」
勝手に追いついてきた僕を見て、彼女は驚いた。
だってみんな見てるし限界なんです、なんてことは口が裂けても言えないのだ。
彼女がまた頬を膨らますところが見たければ、別だけれど。

「ぉ、猫」
「どこどこどこ?」
「ほれ」
僕が傘で指すと、彼女はそっと深呼吸をする。
自分の傘を僕にばしっと手渡して、猫に向かって全力疾走。
そりゃあ、猫だって全力疾走だ、逃げるために。

かくして、一匹と二人は駆け出して、脇にあった上り坂を行く。
空に続くようなその坂道。
両脇にはでかい木が幹を見せていて、深緑が上に広がっている。
木漏れ日の下を走る僕たち。
走っている理由は、彼女が猫を好きだから。
ただそれだけ。

走る、走る、走る。
登る、登る、登る。
いやあ、猫って足が速いんですね、神様。

一通り登って走って、また登った辺りで見失い、息を切らせて彼女は聞いてくる。
「あれ、猫にゃん、どこ、行った?」
僕の方は口もきけないほど疲れていて、首をふるふると振るだけだ。

ちなみに彼女は、猫を猫にゃんと呼ぶ。
そんな彼女は江戸前寿司屋の娘で、寿司屋になるために学校の合間を縫って修行中。
親父さんはちゃきちゃきの大将だ。
なのに彼女は、猫を猫にゃんと呼ぶ。

たまに使えないマグロなんかを猫にあげてしまう彼女は、へいらっしゃいの言い方も変だ。
僕としてはもっとこう、親父さんみたいにきびきびっとした感じが好きなのだが、彼女の言ういらっしゃいは、むしろ桂三枝の「新婚さん、いらっしゃーい」のあれに近い。

そしてカッパ巻きが一番得意という彼女は、再びあの猫を見つけて駆け出した。
そうそう、ちなみに今日は僕の誕生日。
寿司を握ってくれると、彼女の家に向かっていたことをお忘れなくね、神様。

また走って登って、登った辺りで視界が開けた。
もう道じゃないところもくぐり抜けて泥だらけの二人は、町を一望できる所に立っていた。

ここがどこかは分からない。
だけど、それはとても綺麗で、僕たちは時が止まったみたいに立ちつくした。

さて。
いい加減疲れた彼女と僕は、地面を気にせずその場で座り、辺りを見渡した。
猫にゃんは、いない。
だけど、ちょっと左の方に虹が出ていた。

「食べる?」
彼女は鞄の中から、長いカッパ巻きを取りだした。
今日の練習に作ったものみたいだ。
それを二つにして、一緒に食べた。

神様、少なくとも僕と彼女が付き合ってる間は、あなたが神様続けてくださいよ。
えらく長くなるかもしれないですけど、これ、僕の一生のお願いと言うことで。

2005年3月10日