『空と刀』

戻る

TOP




真っ青な空に、真っ白な入道雲。
横たわる巨大廃ビル群に、広がる砂漠。

昨日は雨が降った。
雫は青と白に染まり、彼女の刀身に落ちる。
彼女は艶やかな黒髪を、真紅の紐で結う。

それは同じ日の繰り返しか、それとも新たな物語の始まりか。
彼女は今日も刀を見つめる。

Written by JOEmasa



真っ青な絵の具をたらし続けたような空に、彼方の入道雲が映える。
彼女が知る限り、あの巨大な雲はそこに見えなかったことはない。
彼女は、まるでそれに張り合うかのように高く、そして広くわき上がる廃墟ビル群の内の一つで、いつもそれを見つめていた。

雫が、落ちる。
昨夜は雨だった。

彼女は座りながら肩にかけて持っていた刀を床に置き、髪を結い始めた。
真紅の紐を口でくわえ、丁寧に、丁寧に、彼女にしては手際が悪いほどの早さで結う。
艶やかな黒髪が、鮮やかなそれと見事に融け合っていった。

それは安らぎの時間か、それとも過去にその紐で髪を結っていた者への贖罪か。

彼女は髪を結い終えると、すぐに左脇に置いていた刀を手に取った。
確かめるように、右手で何度か束を握る。

隣のビルに反射した光が、その横顔をより一層鋭く彩った。
涼やかな眉が、きつく結ばれた唇が、整った鼻が、意味を求める瞳が、静かに鳴いた。

風が強い。

地上から遙かに離れたこの階には、常に純粋な風の力が舞い踊る。
一側面の壁が丸々吹き飛び、吹き抜けになっているそこからは、風の鳴き声がする。
部屋は昔オフィスであったのだろうが、大昔の爆撃により今は原型もとどめていない。

彼女は立って、吹き抜けの方へ向かった。
柵などない。
だが彼女はあと一歩で宙に踏み出せる所まで進むと、その先に見える雲を睨みつけた。

一閃。

その剣撃は空を裂き、悠遠の果てにあるあの雲をも真っ二つにできたと思われた。
彼女は振り切った姿勢のまま、呼吸すらも停止する。

雫が、刀身に落ちる。

おかしい。
彼女は気付いた。
静かすぎる。

奇妙なことだが、異変を伝えるのはいつも音ではなく、静寂なのだ。
彼女は細く息を吸い、吐く。

飛んだ。

とんっと、彼女は青の中へ身を投じた。
ふわりと回転すると、身を翻して少しせり出た下の階へ入った。

着地するかしないかの内に、彼女は鞘を振るう。
積まれた瓦礫が崩れる。
そのまま鞘を離して刀を両手で握り、構えた。

そこにいたのは。

舞った煙が、収まる。

子犬だった。

彼女は思わず吹き出した。
表情が一瞬にしてゆるみ、笑みがはじけた。
不思議だった。
彼女自身、自分は笑い方も忘れてしまったかもしれないと思っていた。

「どうしたお前。こっちに来るか?」

笑みは穏やかになり、震える子犬に手招きする。

子犬には、片方の耳がなかった。
彼女は、久しぶりに声を出した。

2005年1月5日