『桜が泣いた日』

戻る

TOP




風景と、音と、空気と、それとほんの少しばかりの気持ち。
それしか書いてないけれど、もしかしたら彼らの想いは伝わるかもしれない。

詩のような絵画のような、そんな文章です。
ただ、それだけではないように書きました。
ここから何かが生まれるような、そんなものを書きたかったのかもしれません。

Written by JOEmasa



がちゃがちゃと、カゴの中でラジカセがはねる。
少年と少女は自転車をこぎ、でこぼこの田舎道を走っていた。
春の陽光に照らされた自然の中、彼らは坂道にさしかかる。

薄着の制服には汗がにじんでいるが、二人はひたすらに自転車をこぐ。
お互い話す事もなく、ほんの少し離れた位置にいるが、それ以上離れることもない。
少年は切れた唇を更に噛み、少女はスカートも気にせずに前のめりに立ちこぎをする。

辺りには誰もいない。
だから一度も自転車を降りずにあの坂を登り切った功績は、二人だけのものとなった。
道はなくなり、小高い丘の上には一面の雑草が広がっている。
よろよろになりながらもその中を進み、てっぺんを目指した。

先に見える、ぽつんと立つ桜の木。
あそこまでは一度も立ち止まらずに行こう。
言い合わせたわけではないが、二人はそう決めていた。

段々と視界が開けてくる。
桜の木の向こう側は小さな町が一望でき、すぐ横には大きくて真っ白な建物がある。
あとは、そう、淡い青色の空が広がっているだけだ。

桜の木の下に着いた途端、二人はそのまま倒れ込み、草の上に寝ころんだ。
そしてしばらくそのまま、桜越しに見える空をじっと見つめる。
桜は満開を過ぎ、少しずつ花が散っていっているようだった。

おもむろに起き上がった少年は、転がっていたラジカセを拾うと、最大音量で再生した。
綺麗に録れているとは言えないその音楽が、辺りに響く。

魅惑のワルツ。
フェルモ・ダンテ・マルケッティ作曲。
優雅な音達の中、桜はまるで踊っているようだった。

風が吹いた。
少女の髪が揺れ、少年は口を開いた。
何で桜は散るんだろう、と。

その問いには誰も答えない。
ただ大きな音で魅惑のワルツが流れ、時たま強い風が吹いて桜が舞う。
それだけだ。

二人は手もつながず、抱き合うこともせず、ただ座っていた。
離れてはいないが、触れ合うこともない。
そんな距離で、二人は泣いていた。

互いが泣く声は聞こえない。
二人ともうつむくこともせず、ただじっと前を見つめて涙を流している。
舞い散る花びらはその視界の中でにじみ、遠くの街と融け合って見えた。

いつの間にか、風が止んでいた。
それでも桜は降り続ける。
二人はぼたぼたと涙をこぼし、桜はひらひらと花を落とす。

いつか思い出す日が来るだろう。
こんなにも悲しい一日があったことを。

2005年9月30日