『朝』

戻る

TOP




「明日の夜明けで、世界が終わるらしいのです」

その日、少女は旅に出る。
約束を果たすために。
幸せになるために。

Written by JOEmasa




木漏れ日の中にいました。
淡い緑色の光にあたっていると何だか涼しげで、心の中が透き通っていくように思えます。
だから好きです、とっても。
この大きな木の下で澄み切った空気を吸い込むことも、もうすぐできなくなってしまいます。
悲しいです、とっても。

明日の夜明けで、世界が終わるらしいのです。
私はあまり頭がよくないので、今でもその意味が分からないのですが、誰に聞いても終わるんだよ、としか言ってくれません。
どうして、と聞いても、みんな哀しそうな顔をするだけです。

だから私も、終わっちゃうのやだなって、こうして公園のブランコに座っています。
白いサンダルをはいた足を、ぶらぶらさせながら。

「詩織ちゃん」
おじさん。どうしたんですか?
「本当にすまなかったね。この一年、ろくにいい暮らしもさせてあげられなくて。それに……。姉さんに申し訳ない」
いいんですよ、おじさんはとってもよくしてくれました。

笑顔の私。
でもおじさんは哀しい顔をしたままです。
なんだか私も、とっても哀しくなってきます。

「すまない。最後の最後にこんなことしか言えなくて」
おじさん、泣いちゃダメだよ、泣いたらいけません。
「すまない……」

おじさんは頭を深々と下げて言いました。
私にできるのはふるふると首を振って、慌てておじさんみたいにぺこりと頭を下げることくらいで、あんまりありません。
ちょっと苦手なのです、こういうことは。

ふわっと、春の風が吹きました。
私とおじさんがいる、もう誰もいなくなった街の中の小さな小さな公園。
その真ん中に立つ、一本の桜の木。
風は優しく、優しく、なでていきます。
暖かくて、全てをふわりと包み込むような風。
誰も手入れをしなくなった木を揺らして、誰もいなくなったビルの間を、道路を、商店街を、柔らかくいいこいいこしていきます。

かぶった白い帽子をおさえて、私は空を見上げていました。
ふしぎです。
空はこんなに青いのに。
雲はあんなに白いのに。
鳥さんは気持ちよさそうに飛んで、虫さんはきれいなお花でぐっすりお昼寝してるのに。
ふしぎです。

音は風がさやさやというだけで、とっても静か。
遠くで、本当に遠くの方で、信号が変わるときの音楽が鳴った気がしました。
とても小さかったので、してないかもしれません。

ぶわぁ、っと。
今日、一番つよい風が吹きました。
私は急いで帽子を押さえて、目をつぶりました。




風がやんだので、目を開けます。
すると、真っ青な空の中に、淡いピンクの花びらが飛んでいました。
たくさんたくさん、舞っていました。
桜の花びらです。
とてもきれいだったのでずっと見ていたら、花びらが段々落ちてきて、私の鼻の上にもひらひらーっと乗りました。

はっくしょんっ。

すると、今まで哀しい顔をしていたおじさんが頭を上げて、きょとんとしていました。
きょとん。
いけない、いけない。
私はふるふると首をふって、ぱっと姿勢をよくします。
でも桜さんがいけなかったのですよ、おじさんも分かってくれていると思います。
おじさん優しいから。

「ありがとう。詩織ちゃんにはそうやっていつも助けられてた」
あ、おじさん笑ってくれました。
「ありがとう。詩織ちゃん」
あんまり言われると、てれちゃいます。

私も笑いました。
でも気をぬくと、ぽかぽかとするあったかい太陽の光に、あくびが出ちゃいそうです。
がまんしなきゃいけません。

ふわっと、なにかが私の帽子にとまりました。
なんだろう、帽子をとって見てみます。
モンシロチョウでした。

おじさんは、ちょうちょと遊んでいた私を見て、悲しそうに、嬉しそうに、寂しそうに、ほっとしたように、笑ってました。
どうしてあんなふうに笑うのでしょう。
私には分かりませんが、ちょっと安心しました。
私もつられて笑います、えへへ。

「彼に、会いに行くのかい?」
はい、約束なのです。
「私は何もできなかったが、彼によろしく伝えてくれ」
よろしくですね、伝えます、約束なのです。
「本当は止めなきゃならないんだろうが、もうこの世界はダメだ。用意されたあの箱船に入ったとしても、きっと……」

箱船は、えらい人が用意してくれたものです。
世界が終わってしまっても、みんな死にたくないので、箱船を作ったらしいのです。
でも、私にはよく分かりません。
幸せになるためのもの、って前におじさんが教えてくれました。
私も入りたいなって思ったけど、きっとそこにいるよりも、もっと幸せになれる約束が私にはあるので、入らないのです。
おじさんはどうするのでしょう。

「詩織ちゃん。詩織ちゃん」
あ、はい、なんでしょう。

考えてるとき、私はよくぼーっとしちゃいます。
何度も怒られたので直そうと思っているのですが、なかなか直らないのです。
気をつけているのに、ふしぎです。




「後にも先にも、これが唯一のプレゼントになってしまったけど、許してほしい」
え、プレゼント?
「前からずっと欲しがってただろう? プレゼントがあげられなかったのも、彼と離ればなれになってしまったのも、全て私のせいだから。それと……、これで許してもらえるとは思っていないが、せめてものお詫びだよ」

そう言ってどいたおじさんの後ろには、銀色に光る自転車。
わぁ。
それは、私がずっと欲しかったものでした。
お店のウィンドウにあって、宝物みたいに輝いていたのです。
毎日家へ帰る途中、ずっとずっと見ていました。

私は自転車へ駆け寄ると、そのぴかぴかのかごに手をかけたり、くるくるとペダルを手で回したりしました。
信じられません、私があの宝物をもらってしまったのです。
指輪をもらったお姫様も、こんな気持ちなのかもしれません。
自然と顔が笑ってしまいます、えへへ。

くるっと振り向いて、おじきをしました。
とても嬉しかったので、お礼を言わなきゃいけません。

おじさん、ありがとうございました。
「喜んでもらえて、私も嬉しいよ」
二人とも嬉しいって、幸せです。

おじさんは体を後ろに向けました。
私はなんでか分からなくて、首をかしげます。
なんだか、涙を拭いてるように見えました。
でもきっと、気のせいだと思います。
だって二人とも幸せだから。

「誕生日、おめでとう」
おじさん、覚えていてくれた。
「あんなに小さかったのに、もう十五歳なんて信じられないよ」
もう大人ですね。
「その白いワンピースもよく似合ってる。とてもきれいだ。姉さんが選んでくれたのだろう?」
はい、お母さんが買ってくれたんです、私も大好きです。
「姉さんは特に君のことを心配していたからね。それなのに私は、情けない。ちょうど一年前か。姉さんが……」

おじさんは、どこか遠くを見つめていました。
もしかしたら、ずっとずっとそうだったのかもしれません。
私がおじさんと暮らし始めた、一年前から。

そろそろ行こうと思います。
あんまり遅くなっちゃうと、間に合わないから。
私はおじさんをまっすぐ見て、最後にもう一度おじぎをしました。
ありがとうございました。

「さようなら、詩織ちゃん」
おじさん、またね、です。
「こう言うのも変だが、元気で。彼に会えるといいね」
はい、おじさんもお元気で。
私の笑顔、おじさんの笑顔。
ペダルを踏むごとに、どんどん離れていきます。
おじさんは、ずっとずっと手を振っていました。