『銀色の森』

戻る

TOP




静かな静かな、おとぎ話です。
穏やかで、切なくて、澄んでいて、寂しくて、でも、暖かい。

ランドゥという名の少年と、ヴェイユという名の少女が、
ほんの小さなものでも、一つ一つ、大切なものを集めていく、そんな旅のお話。

銀色の森をぬけて、見つけ出せると信じて。
今よりほんの少し優しく、今よりほんの少し一生懸命に。
そうすれば、きっと幸せになれると思うから。

Written by JOEmasa




その地の森は数多なる自然から淘汰され、緑という色すらも失ったという。
いつの日にか星すらもその森を嫌い、それは自らが流す涙で化粧をするようになった。
幾日も幾日も流し続けた涙は土に還ることも許されず、その地を白銀に彩った。

遠くに、森が見える。

少年はその場に立ちつくし、太古の昔という言葉を思い返していた。
目の前に広がるは真白き大地。
思ったとおり寒さはなく、目に映る色は全て偽物に見え、違和感を覚えるばかりだった。

太古の昔。
人はおろか、空すらも忘れてしまうほどの時の潮流の中、その森は一人でいたという。

少年は歩を進めることにした。
立ち止まっていては、白い息吹に飲み込まれそうで息苦しかった。
腰にぶらさげた細い剣が、からからと鳴いた。

旅をするには軽装で、大した荷物も持っていない。
髪は黒くなめらかで、肩口まで降りている。
華奢なその体は、男、ましてや剣を扱うものとはとても思えない。
少年は、寂しい目をしていた。

風がない。
そのことに気付く。

森はまだ遠いようだ。
だが、少し行ったところに建物がある。

少年は眉をひそめた。
この地に人は住まない。
いや、住めないはずだった。

住めば星の全てに見放され、永久の孤独の中で死ぬしかないと聞いた。
そしてなにより、この地を知る者すらほとんどいなかった。

「地は目をそらし、空は月と共に隠れ、星は許さぬことも忘れた、ひとりぼっちの……なんだっけ」

少年はひとりごちた。
そして、ひとまず建物に向かうこととした。

道はない。
草も生えておらず、ただ白い砂がその地を塗り固めている。
少年の硬いブーツと剣の鞘だけが、そこに音と呼べるものを与えていた。

「すみません」
崩れそうなどということはなく、その木でできた家は自然とそこに在った。
何の気配も感じず、ただただ妙に大きな建物が、そこだけ白に埋もれずに存在している。
だが人がいない様子とも思えないので、少年は試しに扉を叩いてみた。

「誰かいませんか」
もう一度叩いたが、返事はなかった。
少年は扉から離れ、再び家を見た。

確かに、朽ちてはいない。
だが今一度見てみると、そこには一つの諦念が感じられた。
自身すらも、白銀となり、そこに在ろうという。

少年はしばらくして、その場を離れた。
息を大きく吐き、森に向かっていった。




小さな物語も、切ない物語も、暖かい物語も、そこは瞳を変えずに受け止めるという。
一人と独りの差も知らず、戸惑うことも泣くことも教わらず、ただじっとしている。
声を聞くことすら忘れ、全ての意味を思い返そうとしなかった。

もとから青空など見えてはいなかったが、霧のようなものが辺りを覆い始めた。
それは次第に濃くなり、少年は何故か息苦しくなった。

白んだ景色は更にその色を増し、遠くの絵を塗りつぶして、世界を小さくしていく。
少年はコートの襟で口元を覆い、その漆黒の瞳で下を見つめながら歩き出した。

「彼の地は強情で、彼の地は無知で、彼の地は冷静で、彼の地は孤独である」

どれほど進んだろう。
少年はその地にまつわる古い理ある言葉たちを並べながら歩いた。

「彼の地は拒絶して、彼の地は罪を背負い、彼の地は涙して、彼の地は己を知る」

空気が動かない。
少年は目を細めながら顔を少し上げ、森の方を見た。
それは変わらずそこにあり、彼を待っている。
少年は、唐突にそんな思いがした。

足を止め、ぼうっとその光景を見ながら、彼は口を小さく動かす。
そして、その言葉を終わりに導いた。

「故に、彼の地は不幸である……」

「然れども、彼の地は常に前日に在る。故に彼の地は夢を見るほどには幸福である」

老婆の声だ。
少年はするはずのない他者の声に驚き、思わず辺りを見回した。

「あんた、どこへ行く気だね?」

構わず語りかけてくる声。
少年は辺りを見回したが人影を見つけられず、しかし近くからする声にひとまず答える。

「あの森です。あなたは、誰です?」

「そうかい。森へ行くのかい」

声は質問には答えず、ただそう繰り返した。
少年はやっと、自分の目の前に背の低い老婆がいるのを見つけた。
顔は皺だらけで、目は閉じているように見え、白髪は長く伸びていた。
声を含めたその全てが、悠久の時を物語り、同時に無という概念を語った。

「名は、なんという?」

「ランドゥ、と言います」

「ランドゥ、かい」

静かに、繰り返す。
彼女の言葉には、一つ一つ、身を震わすような乾きがあった。

「気をつけるんだよ。孤独は身に入ると癖になる」

「あの」

「それが一番肝心だ。分かったね」

すると老婆は、少年があの家のことを聞く前に去っていき、すぐに見えなくなってしまった。
彼女が来た方向を見ると、そこには森があった。




過去と忘却の衣に包まれて、その森は息をする。
悲しいまでに己の姿を見つめ、自身を捨てた星を恨むことも、その運命を嘆くこともない。
ただひっそりと目を閉じ、ただひっそりと、この星に在る。

もうずいぶんと、歩いた気がしていた。

ここには時間の感覚のみならず、距離の概念さえも存在しないのだろうか。
足下を見据え、時たま顔を上げて方向を確認する。
一体何度そうしたかも分からず、それを数えることに価値があるとも思えなかった。

他人の気配はおろか、自分の存在さえも希薄になるような感覚を覚えていた。
ランドゥはそれに抗うかのように声を出そうとするが、すんでのところで押し殺す。

自分でも、何故だか分からない。
ただ、意味なき言葉はここでは虚しすぎる。
それに不用意に何か言えば、途端に全てに亀裂が入ってしまいそうだった。

小さく口を開けて息を吸い、立ち止まった。

幹まで白くなった木がそこにはあり、彼は口元を覆っていた襟を下げた。
手をそっと伸ばす。
薄いグローブに包まれた指先でそれをなでると、ぽろぽろと樹皮がはがれた。

「地と空と星に忘れられた、ひとりぼっちの……」

そう。
そうだった、と、彼は今にも涙がこぼれそうな、笑顔を作った。

「ひとりぼっちの、迷子の森」

迷子。
確かに、迷子だった。

彼はそんなことを想いながらちらと目を上げたが、
途端に森に飲み込まれそうな気がして、急いで視線を下ろした。
そしてしばらく、そこに立っていた。

中は暗い。
そう思った。

しかし足を踏み入れてみるとそんなことはなく、むしろ闇が恋しいほどだった。
ここに満ちているのは光ではなく、単なる白だ。
見つめるに耐えないその視界は、彼に妙に馴染んでいった。

ランドゥはいつ足を踏み入れたかも思い出せない森の中で、ブーツ越しに伝わる不自然な地面の感触だけを頼りに、無数に育ち、次々と死んでいく木の中を歩いていく。

時折道をふさぐ背の高い草たちを、彼はその剣で躊躇なく切って進んだ。
うっすらと青みがかった刀身がそれを絶たねば、彼自身がそこに崩れ、やがてはその地の砂となり、永久の中を漂い続けることになりそうだった。

ざっざっざっと、音が鳴る。
ただ、それは手の届く範囲まで広がると途端に消え失せ、やはり森は静かだった。

やがて彼は辿り着く。
どれくらい経っただろう。
もうずいぶんといた気もするが、彼の髪や瞳の黒は、未だにその地から拒絶されていた。