『カクテル』

戻る

TOP




その街は、長きにわたって名前すらも忘れられてしまった。
しかし、彼らはその子供のおもちゃ箱をひっくり返したような、
冗談みたいに滑稽な都市を、皮肉を込めてこう呼んでいる。

パンドラ。

そこに生きる、ひどくシニカルでいて、楽しみを誰よりも追う男。
今日も銃に生きる彼の瞳には、絶望など一片も映りはしない。

いやらしいほどに格好良い。
皮肉なほどに楽しめる。
その条件を満たすのなら、お一人様、パンドラへご招待。

Written by JOEmasa



死よりも確かなものはない。
この街の者は、狂信的なまでにその言葉を愛する頭の悪い連中ばかりだ。

奴らは言う。
生と相対する死にこそその意義があり、死することにより真に生を享受できる、と。
なるほどもっともな意見ではある。
だが俺が気にくわないのは、奴らが本当の死に接しているつもりでいることだ。

事象が、停滞した。
そう、この瞬間だ。
俺はこの一瞬に己の存在の全てを支払い、それを代償に最も濃厚な時と世界を味わう。

カクテル。
極限の中でその姿を見せるこの現象こそが、生を感じるに相応しい。
誰でも一発で吹き飛ぶほどのきつい一杯。
それでいてガンナーが何よりも求める極上の酒。
金もグラスも、アルコールさえも必要としないのが、この祝杯の特徴だ。

世界は無音に包まれる。
心地よい。
だが全ての音が消え失せたという表現は全くもって正しくない。
要するに、音すらもついてこれないだけだ。
この狂った世界に。

俺は指先に少量の力を込めて、その少々居心地の悪い引き金を引く。
普段は言うことを聞かないじゃじゃ馬も、こんな時だけは妙に素直だ。
銃はあくまで手の延長でしかなく、その引き金は己の指と等しい程に軽くなる。

一発、二発。
目の前から煙が吹き出る。
その先でやたらでかい男二人が吹き飛び、俺は身をかがめてそのまま前に転がった。

半回転したときには右方向に腕を突き出し、もう一度薬莢を踊らせていた。
後ろから迫っていた銃弾を歓迎する暇もないまま、俺は黒服の頭を弾けさせる。

まだ最初の朱も地面とキスを交わしていない。
閉鎖された地下駐車場は、今は錯乱したマシンガン男のおかげでチカチカと光が見える。
前転を終えた俺は立ち上がることなく駆け出すと、太い柱の影へ飛び込んだ。
うるさい馬鹿を腕だけ突き出して黙らせると、急いでそれを引っ込める。

途端にすぐ横でコンクリートが舞い踊る。
さて、と一呼吸。
やはりあいつを残しておいて正解だったようだ。
柱に背を預けながら口端をつり上げ、俺は足下にあった薬莢を拾い横へ弾いた。
再び甲高い音が響く。

どうやらチップは要らないらしい。
俺は間髪入れずに飛び出した。
今日はいい酒が飲めそうだ。

スピードが唯一の秩序となる一瞬、飛び交う弾丸は停止し、塵や埃も身を震わす。
そんな中、意識だけが超高速でトリップし、
銃弾が生と死、世界を真っ二つに切り裂く光景を見つめている。
次に訪れるのは更なる高速か、死という名の弾丸か。

2005年3月7日