『朱月』

戻る

TOP




夜、そこには月がある。
月の下には、ちっぽけな人間達が幾千もいる。
そのちっぽけの中の、ただの一つだ。

虫が音を届け、月が光をまいた。
男は夜空を見上げ、女は男を見つめ、夜は更けていく。

幾千もある同じ夜。
単に、その中の一つ。
そんな話だ。

Written by JOEmasa



月は、鳴るものだったか。

そんなことに気付くまでに、男は二十九年もかかってしまった。
その事実に苦笑しようとするも、彼にはその術がなかった。
感情という存在を知りつつも学ばず、学ぼうともせず、そのことさえ思いつかなかった。

男はそんな生き方をしてきた。

今日も、斬った。
血なまぐさいこの町にいても、人を斬るという行為は一際意味を持っているように思えた。
人斬りは刀の持ち主を鬼にするという。
ならば俺は鬼か、そう思いつくも、その先を考えたことはない。
考えることを、男は思いつかなかった。

ヒグラシが鳴いている。
男は縁側に座り、ススキを一本噛みながらじっとしていた。
しばらくすると、女が茶を持ってきた。
男は酒を飲まなかった。

「今日の茶は格別美味いな。どこのもんだ」

不思議なことであった。
外では日に一言もしゃべればいいような男だったが、この女の前ではよく口が動いた。

「ま、聞いても俺には分からねえか」

顔はぴくりとも動かない。
だが、言葉に笑みに似たものが含まれていた。

女は逆に、男の前では一言も口を開いたことがなかった。
ただ黙って、それが彼女の勤めであるかのように、そこにいた。
男は自分がいないときの女のことなど知らず、知ろうとも思わなかったが、
何も言わぬ女を見ても文句は言わなかった。

世間では、奇妙な縁と言った。
斬った男の持っていた手紙を届けたのは、全くの気まぐれだった。
そしてそれを受け取った女と寝たのも、同様だ。

自分が斬ったことは言った。
手紙の内容は分からない。
女は拒むことも求めることもせず、ただそこにいた。

茶を飲み終えると、男は女を抱いた。
二人はまるでそのために在るかのように、風景となっていた。

「俺のことを愛しているか」
肌を重ねながら、どこで覚えてきたのか、男はそんなことを聞いた。
くだらない質問だった。

「愛しているわ」
女は、答えた。

返ってこないと思っていた男は驚いた。
そして、それが大嘘であることくらいは、知っていた。
それは女が男に返した、最初で最後の言葉だった。

その後しばらくして、男は死んだ。
何者かに斬られた男の死を悼む者は、一人もいなかった。

女も、死んだ。
男に斬られたのか、魚にあたったのかは分からないが、とにかくいなくなっていて、
町は死んだものとした。

2005年1月31日